スポンサーリンク
結婚式は何に重きを置くかで費用が変わってくる!我が家の派手婚

結婚式は何に重きを置くかで費用が変わってくる!我が家の派手婚

超派手婚の私たち。田舎なのに結婚式でかかった費用は650万円超え。何に重きを置くのかで、結婚式の費用は変わってきます。新郎新婦の納得の上でモヤッとが残らない素敵な式を挙げてほしいです。

記事を読む

Wi-Fiがある家の中だけで使うiPadをau契約をしている実家に驚愕した話

Wi-Fiがある家の中だけで使うiPadをau契約をしている実家に驚愕した話

実家にあるiPad。Wi-Fi環境があるにもかかわらず、au契約で毎月お金を払っていた!?速攻で解約してきました。

記事を読む

里帰りをしないという決断!

里帰りをしないという決断!

産後に里帰りをしない、という決断をした私。母も義母も私にもそれぞれ思うことはあると思いますが、一番いい形を探していきたいと思います。

記事を読む

2017年2月家計簿公開!

2017年2月家計簿公開!

2017年2月の家計簿を公開します。とりあえず黒字で安心しましたが、見直しをするべき点は何点かありました。

記事を読む

新聞紙を上手に使う生活。新聞紙は実は万能だった!

新聞紙を上手に使う生活。新聞紙は実は万能だった!

定期購読しているご家庭も少ないとは思いますが、実は色々と使い道のある新聞紙。我が家の新聞紙の使い道をまとめました。

記事を読む

炊飯器の「早炊き」は電気代の節約になる?予約炊飯は電気代食うの?

炊飯器の「早炊き」は電気代の節約になる?予約炊飯は電気代食うの?

炊飯器の電気代って炊飯コースや予約によって変わってくるようです。ものすごく小さな節約ですが、我が家でも少しでも節電していこうということで調べてみました。

記事を読む

2017年3月の第2回目の食料品買い出し☆初めての予算オーバー!

2017年3月の第2回目の食料品買い出し☆初めての予算オーバー!

昨日は2017年3月2回目の食料品買い出し日でした。今回記録をつけ始めて、初めての予算オーバーでした。行きつけのスーパーが改装閉店中。新しいお店の開拓もしなければいけなさそうです。

記事を読む

「3.11(東日本大震災)」と震災を経験したことのない私の不安と焦燥。

「3.11(東日本大震災)」と震災を経験したことのない私の不安と焦燥。

「3.11(東日本大震災)」を経験したことがない私。経験したことがないからこその不安や焦燥があります。しっかりと震災に対して向き合えているのか、震災を経験をしたことがないからこそ不安がいっぱいです。

記事を読む

電気代が下がってきた!オール電化3月の電気代と九電のポイント

電気代が下がってきた!オール電化3月の電気代と九電のポイント

3月分の検針票が届きました。昨年対比-3,000円超で、節電節約の効果がしっかり出ていて嬉しい限りです。電気料金シュミレーション、Qピコというポイントについて調べました。

記事を読む

社宅アパートのここが嫌!今度の転勤で社宅ではなく自分で家を借りたい理由

社宅アパートのここが嫌!今度の転勤で社宅ではなく自分で家を借りたい理由

転勤族の悩みは社宅アパートでもあります。社宅アパートの良いところ・不満なところをまとめました。我が家は次は社宅アパートではなく一般の賃貸住宅を探します。

記事を読む

スポンサーリンク